今回は愛鷹山塊の越前岳にて登山ツアーを開催しました。天候は台風が通過する前の晴天で、風が吹き抜ける草原地帯ではイネ科の植物が揺れ、発達した積乱雲と青空のもと、夏らしい登山を楽しみました。越前岳は静岡県裾野市に位置し、標高1504mの愛鷹山塊の最高峰です。ここからは富士山を間近に見ることができ、登山ルートとしては北側の十里木コースと東側の愛鷹登山口コースがあり、今回は十里木コースを往復しました。
8月の登山では、日差しが強いため、日陰が多い場所を選んで歩きました。樹林帯の中では、コウヤボウキの花が見頃を迎えており、他にもコバキボウシやシロヨメナなど、秋を感じさせる花々が咲いていました。こうした植物を楽しみながら、自然を愛でる旅を満喫しました。
今回の十里木コースは、登りが続くものの、途中には富士山を望むことができる展望台や見晴らし台が多くあり、休憩を挟みながらゆったりと景色を楽しむことができました。また、山頂近くには富士見台があり、そこは1938年に五十銭紙幣の撮影地としても知られています。
標高差のある山で、なかなか登り応えがありましたが、皆さんと無事に登頂することができました。山頂からは美しい日本海が一望でき、その絶景が登頂の喜びをさらに引き立てました。山頂にはいくつかベンチがあり、そこで皆さんと一緒にゆったりとお昼ご飯を楽しみました。午後には資料を用いた登山講習会を行い、セルフレスキューの実技体験も実施しました。
登山ツアーにご参加頂いた皆様へ
皆さまのおかげで、今回のツアーも無事に終了することができました。暑さの中での登山はありましたが、皆さまの笑顔と協力のおかげで、素晴らしい一日となりました。初めての方からベテランの方まで、皆さまがそれぞれ楽しんで活動してくださった姿がとても印象的でした。山の美しい景色や自然の中での交流を通じて、皆さまと一緒に新たな思い出を作れたことを大変嬉しく思います。
また、今後の登山ツアーでお会いできるのを楽しみにしております。引き続き、楽しい登山を提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
※プライバシー保護に基づき加工を施し掲載しており、写真の削除要請希望の場合はお申し出頂けます様、よろしくお願い申し上げます。
・
・